Goronboo's diary

三姉妹の母になりました。 興味あること、パン、スイーツ、お料理、節約などなどです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Eテレの料理番組に癒される~やまと尼寺精進日記→レイチェルのキッチンノート

日曜日の夕方、尼さんたちが美味しそうなご飯をつくる番組がやっている。 何故かろくろちゃん5歳が食いついて見ている。渋いの好きだね。癒し系のこの番組。私も好きです。 ↓ NHKドキュメンタリー - やまと尼寺 精進日記「霜月 もらって作ってミソづくし」 h…

読書の秋3 ヒットした絵本とよしもとばななさんのエッセイ

今週のお題「読書の秋」 次女が風邪をひきました。三女も風邪をひきました。私も頭が痛いです(笑)風邪をひいても、毎日バタバタ。。 風邪ひきさんはいるけれど、子どもはずっと缶詰とは行かず、週末に図書館に行きたかったので、よんきちくんに車に乗せても…

育児と自由 ~謝恩会と自転車と八百屋さん

幼稚園で年長さんの集まりがあった。卒園式後の謝恩会の係を決めるというもの。はちこを抱っこして参加。来年からろくろは幼稚園なので、同じ小学校になる先輩ママさんたちといろいろ話す時間などもあり、和やかに過ぎた。しばらくして、「謝恩会の出し物な…

汚れや詰まりは、人生の流れをも詰まらせる。

洗面所の流れが悪い。 つまっているようで、すぐに逆流する。 一ヶ月前によんきちさんに言われる。 今までも、配水管のぬめりとり(塩素系の)みたいのはずっとやっていたのだけど、、。 ピンかカミソリの刃が詰まったとか、産後の抜け毛がホラー級にすごいか…

読書の秋2 伊藤くんとダイアナ 柚木麻子さん

今週のお題「読書の秋」 図書館で借りていたのにずっと読めていなかった柚木麻子さんの「伊藤くんAtoE」を読んだ。ダメ男の伊藤くんをそれにかかわる女の人たちの視点から描いた作品。読みすすめながら、どういう落ちになるのかなーって思っていたんだけど。…

読書の秋1 「幸せって何だろう 」綿矢りささん~JAFMATE

今週のお題「読書の秋」 さて、1つ前のカフェインコーヒーの記事の最後に綿矢りささんが書いた記事のことをのせた。(12月のJAF MATE)「幸せって何だろう」~自分を好きになり、許してあげること。というもの。 今の私には本当にグッと来る記事で。 綿矢さん…

カフェインレスコーヒー ~幸せって何だろう。

ママ友にカフェインレスコーヒーをいただきました。はちこの出産祝いとともに。 妊娠中もお酒は我慢できても、コーヒーは我慢できなかった私。今も毎日ネスカフェのカフェインレスコーヒー(インスタント)を毎日がぶ飲みしています。 ネスカフェ ゴールドブレ…

すき家が好きね。

昨日のお祭りが楽しかったので、今日もやっている。と聞いて行ってきた。昨日より混んでいたので、パターゴルフをしたり、無料配布のおもちやお菓子、スープを食べたり。ゆるキャラと写真をとったり。ゆるく過ぎていく1日。お昼までお祭りで過ごす。 その後…

おまつりをはしご。

今日は久しぶりによんきちさんも1日お休み。ゆっくりみんなで過ごす。 まずは地域の小学校のお祭り。 食券を買っていろいろ食べて、ゲームなどをする。ろくろは来年からは一年生。校庭のゲームをななおと楽しそうにしているところを見ると、ほっとする。ち…

さつまいもの天ぷら ~塩味とお芋のあまみ。

また寝落ちしたので、昨日の夕飯から。 ろくろちゃんリクエストのさつまいもの天ぷら。昨日はよんきちさん、夕飯いらない、というのでいも天、ワンタンスープ、サラダの夕御飯。 さつまいもを切って水にさらして ころもは小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ1、水50…

千歳飴 そのまま食べる?折って食べる?

娘たちが幼稚園で千歳飴をもらってきた。毎年、どうやって食べるか迷う。帰りにママ友に聞いてみると、「そのまま食べて、食べきれなかったらポイ」「切って食べさせて余ったら冷蔵庫で保存」などさまざま。 うちはどうしよう。 千歳飴について調べてみた。 …

幸せなランチ~デザートはハーゲンダッツ黒蜜きなこ

昨日はお友達のおうちでランチをごちそうに。お友達はお母さんと同居されているのでお母さんがカレーを作ってくれた。昨日から煮込んでくれたらしい。水を一切使わず玉ねぎやなすの水分で煮込んだカレー。挽き肉やきのこも入っていた。お釜となべをテーブル…

さつまいものミルク煮

昨日、生活クラブ生協でさつまいもが届いた。 ななおは芋をゆでたの、ろくろは天ぷらが食べたい、とのこと。 お芋ほり以来、芋が大好きに。 夕飯は鶏肉のしょうが焼きを作ったので、とりあえずゆで芋に。半分は私が好きなさつまいものミルク煮。 薄く切って…

まんぷく ドラマのどろどろ、好き?嫌い?

朝ドラ。わろてんかあたりから、また見てます。星野源好きだから「半分青い」はずっと見てた。すずめちゃん、うちの娘もすごい好きだった。 まんぷくも、見てます。「半分青い」ロスではあるけど。 瀬戸康史が好きだからいい。(グレーテルのかまど、透明なゆ…

ハロウィンパーティー!?

今日は埼玉県民の日。幼稚園はお休み。 10月はみんな予定が合わなかったので、お友達と集まりハロウィンパーティー。 前は、集まるとおもちゃの取り合いややった、やられた。とかで泣いてばかりいたのに、年長になってお友達とお互い上手に遊べるようになっ…

美味しいパンで昼食

よんきちさんの振休。 ろくろ、ななおを幼稚園に送ったあと二人でコーヒーを飲みながらサラメシ、ドキュメント72時間をみてまったり。はちこは寝たり遊んだり。 ろくろ、ななおがいないと静かだなあ。お昼は久しぶりに美味しいパン屋さんへ。いつもあるもの…

チーズ蒸しケーキミニ を焼いてみた

北海道チーズ蒸しケーキ。手のひらの半分くらいの小さいサイズがありました!広告の四個入り、128円~。 これを焼いて、バターを挟むのが美味しいってインスタグラムで流行ってるらしい。前にやってみたらハマりました。焼いたらさらに美味しい!けど、まず…

節約本

子どもが三人になって、やっぱり家計をなんとかしなきゃって思うようになった。私も昨年仕事辞めるまで、ほんとにどんぶり勘定で生きていたので、家計簿だってつけたことなかった。。。 ろくろ、ななお、はちこに、残せるお金はあるだろうか、学費も貯めない…

ナポリタン

今日の夕飯はナポリタン。 朝イチ、次女のななお(3歳)が手首が痛いと泣いた。昨日長女ろくろ(5歳)が手を引っ張ったから。。らしい。 服着るのも痛いし手をつけないっていうから、幼稚園遅刻して、整形外科に連れてくしかない、と思って。病院いくなら家事時…

紅葉のそばで遊ぶ

今週のお題「紅葉」週末は三人つれて夫よんきちさんの実家(@つくば)へ。 自然に囲まれて気持ちがいい。昨日はいちょうの紅葉がきれいな公園へ。 葉っぱを集めたり、葉っぱの中を走る 子どもたち。それだけで、絵になるなあ。おやつを食べただけだったけど、…

ゴロンブーふたたび~三姉妹の母になりました。

実は最初にブログを書いたときから、4年以上たってしまった。。。 一人目だった長女が5歳になり、その後産まれた次女は3歳、そして今年6月には三女が産まれ、私ゴロンブーは三姉妹の母になった。 かなり時間が空いてしまったけど、また日々感じているいろい…