Goronboo's diary

三姉妹の母になりました。 興味あること、パン、スイーツ、お料理、節約などなどです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大きな世界を見ている

本当にすごい人というのは、もっともっと大きな世界を見ている。 世の中のことをしっかり学んで、学んで仕組みがわかるからこそ、楽観的になれる。そして、強く、しなやかだ。 怖がりなのは、わからないから。 だからよく、学ばないとならない。 いきること…

新聞から

今日の新聞に、宮崎監督の言葉が出ていた。宮崎作品支えた弁当、という記事。 アニメーションは「世界の秘密をのぞき見ること」で、「風や人の動きや、表情や体の筋肉の動き」にその秘密があり、「自分の選んだ仕事が非常に奥深く、やるに値すると思った」。…

まず決めてしまうんだ

夕方流山おおたかの森へ。ヨン吉とコーヒーを買ってくつろぐ。こういう時間、なかったなあ、とヨン吉がつぶやいていた。ここのところ本当にヨン吉は忙しい。早く落ち着くといいけど。でもきちんと仕事で力をつけている。私も方向や方法は違っても、人として…

緒方貞子

ずいぶん前に録画しておいた、UNHCRの事務局長を務めた緒方貞子さんのドラマを見た。勉強するっていいなと思う。女の人が学ぶことが大事に、とても大事に少しずつその権利が開かれていった時代の才女。かっこいい。 私も育休を延長するのならば、ろくろ…

愛を知る

愛ってこういう感じかあ、と思う。 ろくろちゃんをねかしつけようと、布団で二人ごろごろしていた。ろくろちゃんは「ぎゅっ」とすると笑ったことがあったので、寝転がったまま、ぎゅっと抱きしめてみた。 「ろくろちゃん、ぎゅっ」って言いながら寝返りして…

風立ちぬ

昨日、ついに「風立ちぬ」を見た。 始まる前、座席ですごくわくわくした。 こんな風に見たいものを見られる時間があるって、とても幸せだ。昔はわからなかったけど、今はわかる。 素敵な映画だった。 何かに夢中になることとか、真から人を好きになることと…