Goronboo's diary

三姉妹の母になりました。 興味あること、パン、スイーツ、お料理、節約などなどです。

愛を知る

 愛ってこういう感じかあ、と思う。

ろくろちゃんをねかしつけようと、布団で二人ごろごろしていた。ろくろちゃんは「ぎゅっ」とすると笑ったことがあったので、寝転がったまま、ぎゅっと抱きしめてみた。

「ろくろちゃん、ぎゅっ」って言いながら寝返りして抱きしめると「キャッ」とか「キュッ」って声を出して笑った。楽しくて、かわいくて、

「ろくろちゃん、ぎゅっ。」

「ろくろちゃん、ぎゅぎゅっ。」

「ろくろちゃん、大好きっ。」

「ろくりちゃん、らぶっ。」とかいいながら、繰り返していたら、

「キャッ」って喜んで、何回も何回も笑っていた。

そして、目をこすりだして、おっぱいを飲んだら寝てしまった。

…か、かわいい。いとおしいって、こういうんだなぁって思う。こんな風にろくろちゃんを大好きと思うこと、思える時間をもてること、そして、今が、本当に大事。大切。ありがたいと思う。ヨン吉くんに感謝。みんなに感謝。

愛ってこういうのかなあ。恋愛とも違う、不思議で素敵な気持ち。

 

 

 寝かしつけの最後に、ろくろちゃんが暑くないようにうちわであおぐ。見られると興奮してしまうから(ろくろちゃんはうちわが大好き)、目を閉じてしまってから。このときも、満たされる。

お母さんが、「寝るときにこうやって、父にあおいでもらったなあ」ってこの間ろくろちゃんを扇いでた。私も、扇ぐときに、自分が扇いでもらって寝付いたことを思い出す。扇がれるのは、気持ちがいい。でも、お父さんやお母さんがつかれて眠くなると、おでこのところで、うちわがパタッととまる。そうすると「あおいで!」って怒ってた私。それを思い出す。そんなことを思いながら、眠りに吸い込まれていくろくろちゃんをみていると、いとおしいと思う。そして、この愛の感じを、父さんと母さんも、味わっていたのかなって思う。

 

 ヨン吉くんも、寝るときに母ちゃんにあおいでもらったって言ってた。時がたっても、場所が違っても、親が子どもを大切に思うって、こういう感じなのかな。