Goronboo's diary

三姉妹の母になりました。 興味あること、パン、スイーツ、お料理、節約などなどです。

緒方貞子

 ずいぶん前に録画しておいた、UNHCRの事務局長を務めた緒方貞子さんのドラマを見た。勉強するっていいなと思う。女の人が学ぶことが大事に、とても大事に少しずつその権利が開かれていった時代の才女。かっこいい。

私も育休を延長するのならば、ろくろちゃんと一緒にたくさん学びたい。

 

 美輪明宏が「本当に、幸せになりたいなら、うんと教養を積むこと。美しいもの、本物にたくさん出会うこと」と言っていた。中学のときに通った小論文の先生もそういっていた。いい本、新聞、文献をたくさん読んで、いろんな人と会って、たくさんのことを学びたい。

 

 

 日本の女性も、勉強し、明るく笑顔で周りの人々を導きなさい。そんな教えを戦後に受けた緒方貞子、世界の苦しむ人々を救うために大決断をたくさん下した女性。しかも最後は「勘」て言ってた。「勘」それはきっと、ただのあて勘ではなく、経験と学びに裏付けられた自分の信念みたいなものなんだろう。

日本の昔の人は本当にすごい。かっこいい。