Goronboo's diary

三姉妹の母になりました。 興味あること、パン、スイーツ、お料理、節約などなどです。

Eテレの料理番組に癒される~やまと尼寺精進日記→レイチェルのキッチンノート

日曜日の夕方、尼さんたちが美味しそうなご飯をつくる番組がやっている。

何故かろくろちゃん5歳が食いついて見ている。渋いの好きだね。癒し系のこの番組。私も好きです。

NHKドキュメンタリー - やまと尼寺 精進日記「霜月 もらって作ってミソづくし」 https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/4069/1985020/

 

やまと尼寺 精進日記

やまと尼寺 精進日記

 

終わったら、レイチェルのキッチンノート 。

これもレイチェルさんという女性料理人が旅をして、インスピレーションを受けた料理を作る番組。5歳、ずっと見てる(笑)君は将来、何になるのかな。

レイチェルのキッチンノート - NHK

 

DVDs & Recipe Cards レイチェルのおいしい旅レシピ

DVDs & Recipe Cards レイチェルのおいしい旅レシピ

 

 

グレーテルのかまど、とかもそうだけど、Eテレでやっている、物語性のある料理番組って好きで見てしまう。とても、癒される。


グレーテルのかまど - NHK

実際その料理を作るかと言われると。。。何だけど。

次女ななおの喘息がよくならず幼稚園の休みが続いている。なんだか煮詰まるので、録画したやまと尼寺日記をぼうっと眺めていた。

 

珍しくよんきちくんがスイーツを買って帰宅(嬉しいー!)。

「ごろんぶーも出家すれば?」(笑)

できないです。たぶん。でもやまと尼寺なら行ってみたいけど。