Goronboo's diary

三姉妹の母になりました。 興味あること、パン、スイーツ、お料理、節約などなどです。

節約本

子どもが三人になって、やっぱり家計をなんとかしなきゃって思うようになった。私も昨年仕事辞めるまで、ほんとにどんぶり勘定で生きていたので、家計簿だってつけたことなかった。。。

ろくろ、ななお、はちこに、残せるお金はあるだろうか、学費も貯めないと、と思って、やっと節約を意識するようになった。

 

とりあえずはじめたことは、

休日のお弁当作り&公園←これで休みの日の出費はかなりおさえられる。

 

つぎに家計簿。まだはじめたばかり。

図書館で借りた節約本から、献立ノートと家計簿併用で食費を押さえる、ということを学ぶ。

 

切り詰めるのは辛いこともあるけど、お弁当もって公園とか、なにげに子どもたちは楽しみにしている。1日遊んであげられるし。それに、ご飯を手作りして外食が減れば、家族の身体にいい。

って書いてて気づいたけど。

ご飯を休みの日もつくること。家計をやりくりすること。

 

お母さんがやらなきゃいけない仕事を、今までちゃんとしてなかったなって思った。

 

楽しみながら、節約、頑張ろう。

 

図書館で借りた節約本の中から、この二冊、おすすめです。


f:id:hisakorosuke:20181112214537j:image

 

f:id:hisakorosuke:20181112214605j:image

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)

節約女王・武田真由美の10分100円弁当 (生活シリーズ)