Goronboo's diary

三姉妹の母になりました。 興味あること、パン、スイーツ、お料理、節約などなどです。

さつまいもの天ぷら ~塩味とお芋のあまみ。

また寝落ちしたので、昨日の夕飯から。

ろくろちゃんリクエストのさつまいもの天ぷら。昨日はよんきちさん、夕飯いらない、というのでいも天、ワンタンスープ、サラダの夕御飯。

 

さつまいもを切って水にさらして


f:id:hisakorosuke:20181117212704j:image

ころもは小麦粉大さじ3、片栗粉大さじ1、水50㏄に塩ひとつまみ。

あとは少ない油で揚げ焼き。


f:id:hisakorosuke:20181117212922j:image

サクサクほくほく。

上二人が幼稚園から帰ってきたらバタバタするから、お迎え前に揚げちゃって、食べる前にフライパンで焼き直すとカリカリに。

二人ともよーく食べました。手づかみで食べてた(笑)

塩味とお芋が甘いのが、あとひく感じ。醒めても美味しい。

 

芋掘り後の芋祭り(さつまいも料理ばかり作ってた時期)のころ、いもの天ぷらのレシピを調べていたら、海で泳ぎに行くときに持参するって書いていたのがあった。腹持ち良さそうだし、手軽に食べられていいな、と思う。

あまじょっぱ好きにはたまらない。。。

にしても、肉も魚もない夕飯。まあ金曜日だったから、いいかな。

 

レシピはこれです↓ 玉ねぎもこの衣で揚げたら美味しかった!

さつまいもの天ぷら by 裕ママ https://cookpad.com/recipe/347660

 

 

カルビー さつまいもん。 黒糖さつま 45g×12袋

カルビー さつまいもん。 黒糖さつま 45g×12袋

 

これ、おいしそう!↑