Goronboo's diary

三姉妹の母になりました。 興味あること、パン、スイーツ、お料理、節約などなどです。

さつまいものミルク煮

昨日、生活クラブ生協でさつまいもが届いた。

ななおは芋をゆでたの、ろくろは天ぷらが食べたい、とのこと。 お芋ほり以来、芋が大好きに。

 

夕飯は鶏肉のしょうが焼きを作ったので、とりあえずゆで芋に。半分は私が好きなさつまいものミルク煮。

 

薄く切って水にさらしたさつまいもをひたひたの牛乳。大さじ1のさとう、塩ひとつまみ、バター大さじ1と一緒に弱火で15分~20分にる。

スイートポテトのまえぶれ。みたいなやつ。

スプーンですくって食べる私のおやつ。

 

何故か家族だと私しか食べない。私は大好きなんだけど。そもそもよんきちさんは、甘いおかず、てのが苦手らしい。

 

私は甘いおかず。煮豆とかかぼちゃ煮とか大好きなんだけど。

 

結婚してから甘い卵焼きも、家族だとだれも食べないから作らなくなったな。そういう料理って結構あるかも。。。
f:id:hisakorosuke:20181116073944j:image

http://www.★さつまいものバターミルク煮★.com/ by moominworld https://cookpad.com/recipe/652642