Goronboo's diary

三姉妹の母になりました。 興味あること、パン、スイーツ、お料理、節約などなどです。

育児と自由 ~謝恩会と自転車と八百屋さん

 幼稚園で年長さんの集まりがあった。卒園式後の謝恩会の係を決めるというもの。はちこを抱っこして参加。来年からろくろは幼稚園なので、同じ小学校になる先輩ママさんたちといろいろ話す時間などもあり、和やかに過ぎた。しばらくして、「謝恩会の出し物など協力してみようと思う人?」と役員さんから。みんな手を挙げないのかな、と思ったら、結構スッと手が挙がる。。私はちょうど同じように今年産まれた赤ちゃんを抱っこしてるママたちと一緒にいたので、「すごいよね。でも私たちは無理だよね。謝恩会に出るときですら大変だよね。」と言っていた。

 

 次に「裏方だったら、やってみたいって思う人?」このまま手を挙げずにいようと思いながら、みんな羨ましいなと思っていた。一番上の子の幼稚園最後の行事。赤ちゃんがいるから、できない、とか、寂しいなあと。。すると、小さい子を連れた友達たちも「できることが、あれば。」と手を挙げている。役員さんと目が合う。「なんか、できること、ありますか?」私も手を挙げた。役員さん、笑顔で「あるよー。盛り上げてよー!」と。

私が挙げたのを見て、隣にいたママ友はびっくりしていたけど、会が終わったあと、「私もやっぱりやる」と立候補しに行っていた。

 

 そうだよね。赤ちゃんがいるから、小さい子がいるから、三人いるから、できない、っていうの、嫌だもん。育児中、思うように動けなくて、不自由に感じる。でも動けないのは、動けないって決めつけてる、自分のせいなのかも。。。

 

 ちょっとスッキリした気分になって、お迎え。三人目の産後、車で行ってたお迎え。最近、ろくろを歩かせて、ななおが乗れば行ける、と言って自転車で行く日も出てきた。お友だちも歩いて帰ったりしてくれて、飴を交換して食べたり、じゃんけんしたり、嬉しそうにしている。帰る時間は倍以上かかるけど。。。

 

帰りに出産前、毎週行っていた八百屋さんに寄る。ろくろの好きなみかん、ななおの好きなさつまいも。娘たちが買うものを持っていくと「お手伝い、まる○!」と言って、おじさんがおやつをくれる。「久しぶりに行けたね!」と笑顔の二人。はちこが産まれてから出来てなかったことを、少しずつ。 


f:id:hisakorosuke:20181123003124j:image

 三人になって、出来ないこと、大変なこともあるし、今はやっぱり、イライラしたり、怒ったりしょっちゅう。でも、出来ないって決めないで、自由は自分の気持ち次第なのかなと思った。何かが出来ないことを、子どものせいと考えるのは、つまらない。出来ないことが増えたんじゃなくて、宝物が増えたんだから。


f:id:hisakorosuke:20181123003058j:image