Goronboo's diary

三姉妹の母になりました。 興味あること、パン、スイーツ、お料理、節約などなどです。

汚れや詰まりは、人生の流れをも詰まらせる。

洗面所の流れが悪い。

つまっているようで、すぐに逆流する。

一ヶ月前によんきちさんに言われる。

今までも、配水管のぬめりとり(塩素系の)みたいのはずっとやっていたのだけど、、。

ピンかカミソリの刃が詰まったとか、産後の抜け毛がホラー級にすごいからそのせいか、とかいろいろ考えたけど、穴を懐中電灯で見てもらったり、手を入れても、つまってるかどうかはわからなくて、、業者さんに頼まなきゃダメかなーと、もやもやしていた。

 

手を洗うだけでも水が溜まるようになり。夕食後、ついに、よんきちさんは動き出した。

バケツをもって、排水溝のネジをあけ、分解し、ごそごそ。「すっごいことになってるよー!!」ろくろやななおが近づこうとしたけど「においがヤバイから来ちゃダメだ!」とドアは締め切られ、マスクのよんきちさんは作業をしていた。。割り箸や使い捨てフォークが何本か使われ、、、2時間あまり。

私はとりあえず子どもの寝かしつけをし。あとで様子を見に行ったら、洗面所の下のホース的な部分すべてに、ぎっしりとヨゴレの固まりがつまっていたそうな。。。こ、こわい。

 

洗面台の詰まりの直し方、教えて! - くらしのマーケットマガジン

↑このサイトを参考にお掃除してました。。。こういう作業は普段からやるのは無理だよと言われたけど。マンションだから配水管清掃も入ってるのに。。居住してからの汚れがすべてたまってる、と思うと、怖かった~。

 

断捨離のやましたひでこさんが、TVで、仕事などで行き詰まったら、近所の落ち葉が詰まっているところなどを掃除するというのをやっていて(家の中は綺麗なので。)

何か詰まっているのを綺麗にすると、いろいろなことがうまくいく、と言っていた。

 

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離

 

これで、洗面所の水、のみならず、いろいろうまくいくかな。

 

ほかにも、掃除機やらAmazonファイヤースティックTVやら、いろいろと不調。。詰まってるってわけじゃないけど。私は片付けが本当に苦手なので、頑張らないと。

にしても、携帯や家電、決まったサイクルで壊れるようにできてる気がするのは、私だけ??

 

今日はいい夫婦の日でしたね。よんきちさん、いつもありがとう。