Goronboo's diary

三姉妹の母になりました。 興味あること、パン、スイーツ、お料理、節約などなどです。

読書の秋2 伊藤くんとダイアナ 柚木麻子さん

今週のお題「読書の秋」

図書館で借りていたのにずっと読めていなかった柚木麻子さんの「伊藤くんAtoE」を読んだ。ダメ男の伊藤くんをそれにかかわる女の人たちの視点から描いた作品。
読みすすめながら、どういう落ちになるのかなーって思っていたんだけど。伊藤くんがどうにかなるわけではなく。伊藤くんのダメっぷりは最後まで変わらず。まわりの女子たちもずるいとこやダメなとこがたくさんある。登場人物のダメさがリアルだったかも。

伊藤くんA to E (幻冬舎文庫)

伊藤くんA to E (幻冬舎文庫)

 

アッコちゃんシリーズみたいな、爽やかな読後感ではないから、、これは大人になってから味わう感じかな。40前の今になれば、世の中はキラキラばかりじゃないって、共感できることもある。

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

 

ちょっと前に高校時代の親友に勧められて読んだ「本屋さんのダイアナ」のほうが、好きだったかも。こちらも、青春はキラキラばかりじゃない、という面もありつつも、本が大好きな主人公と親友の生き方をみていく感じで。自分の高校時代を思い出した。何よりその本を、親友(私の地元、栃木在住)が久しぶりのLINEで「登場人物が私たちみたいだと思って」と、教えてくれたのが、嬉しかった。

本屋さんのダイアナ (新潮文庫)

本屋さんのダイアナ (新潮文庫)

 

まだ借りてきた本があるのだけど、連日寝落ちで、なかなか読めません。。