Goronboo's diary

三姉妹の母になりました。 興味あること、パン、スイーツ、お料理、節約などなどです。

千歳飴 そのまま食べる?折って食べる?

娘たちが幼稚園で千歳飴をもらってきた。毎年、どうやって食べるか迷う。帰りにママ友に聞いてみると、「そのまま食べて、食べきれなかったらポイ」「切って食べさせて余ったら冷蔵庫で保存」などさまざま。

うちはどうしよう。  

千歳飴について調べてみた。

千歳飴の由来や意味!なぜ七五三には、千歳飴なの? – 豆知識PRESS

 

やっぱり本当は長いまま食べるのが本当らしい。。。子どもたちの長寿を祈って。か。けど。べとべとになるし、たべきれないし。

 

ろくろ「そのまま食べたいー」

ななお「全部食べられないからおって食べる」

 

性格出るな。会議の末、ピンクと白をそれぞれ切って、分けて食べることに。まないたにのせてドン!切るというより、割れました。

味はミルキーだから美味しいけどね。

 

千歳飴、時代錯誤というか、手間がかかるから、だったらミルキー10個もらいたいよね。みたいな話もママ友としたけど、、なんかよくわからないけど、七五三だから、幼稚園で長い飴がもらえて、母さんが苦労してたけど自分は嬉しかった、みたいなのでもいいから、季節の行事が思い出に残ったらいいのかも。

 

こどもの日のちまきや柏餅とか、お月見のだんごとか、お彼岸のおはぎとか。うちは忙しかったから、全然ちゃんとできなかったけど、やっぱり家族の思い出がそこにあるから、娘たちもそうだったらいいなあと思う。

 

ちなみに先ほどのサイトを見ると千歳飴は直径15㎜くらい、長さ1m以内と決まっているらしい。食べきれなかったら、大学芋の甘いとこにつかったり、コーヒーに入れたり、キャラメリゼにつかったり、なんてのも紹介されてた。ミルキー味じゃないやつ、の使い道かな(笑)


f:id:hisakorosuke:20181116182039j:image

 

不二家 ミルキー袋 120g×6袋

不二家 ミルキー袋 120g×6袋